ブログトップ

a,ito  hibi

itoatsuko.exblog.jp

オランダ

9月にアムステルダムで展示をすることになりました。
大好きなオランダで、自分の作ったジュエリーを介して、現地の方々と接点がもてるのが
嬉しいです。
展示での旅は出会う人との距離がより近づきます。
同じ視点でものを観る人と多く繋がれることを期待しつつ。
現在準備中-詳しくはまた追ってご報告します。

そして、その前にもうひとつ楽しみなお知らせです。
7/5(wed.)-7/11(tue.)10:00-20:00(最終日のみ19:30まで)
銀座松屋7Fデザインギャラリー1953にてジュエリーの合同展に参加します。
新作もできあがりつつあり、久々にいろいろな方に会えたらなあと思っています。
毎日終日現場におりますので、どうぞ遊びにいらしてください。







[PR]
# by ito-atsuko | 2017-06-23 11:49 | Comments(0)

京都

連休明けに京都で展示があります。

2017.5.13(sat),14(sun)
11:00-20:00
@gallery110京都市中京区西ノ京職司町67-15
tel075-802-8188
itoatsuko jewelry exhibition


今回3度目になるgallery110での展示ですが、
110があの場での活動を終了するということで、今回が最終となります。
お隣のコトバトフク藤井さんとのやりとりや、ご近所の古い喫茶店から運んで来れる生ジュースと店の人、ビルの屋上からの京都を囲む山々を一望する絶景、
旅の発見や心模様とともにその場にいれる、またそんな心持ちで
来て頂く方々と話ができる最高の場所でした。

訪れて下さる方々にも最後の展示
何か想いを残していただけますよう、作品の準備をしたいと思います。













a


[PR]
# by ito-atsuko | 2017-05-02 17:13 | Comments(0)

つくば



2017.4.22(sat)-4.30(sun)@ShingosterLIVING


e0070099_22554144.jpg
itoatsuko/jewerly tulla/finetextile from India
つくばのシンゴスターリビングでの展示が始まります。
22日には在廊します。新緑とcoxのご飯も楽しみに











[PR]
# by ito-atsuko | 2017-04-11 22:54 | Comments(0)

依頼のもの

懸案のもの、無事収めることができました。

成人した時に子供達にそれぞれ渡っていく、
世代を繋ぐジュエリーでした。

その日までは父親である依頼主が
装着しています。
子供達のお母さんにも同じ系統のデザインでピアスも作り,
大きく家族の繋がるジュエリー。

未来にむかって
`もの`への想いを刻んでいく


心弾む制作時間でした。







a






[PR]
# by ito-atsuko | 2017-03-20 14:22 | Comments(0)

作用


手を動かし
何か心も動かしながら制作したちいさなものが
人の手の中におさまり
その心をまた少し揺り動かすという循環。
ギャラリーの主は
この小さな愛おしい場を
創造し
単なる流通を超越した
原初的な
ものと、それに付随する
意識の交換を支えてくれる

私にとっては、手の仕事に携わりたいと数十年前に思い考えてみたことが
もうひとつ報われるような














a






[PR]
# by ito-atsuko | 2017-01-21 11:39 | Comments(0)

「作用」展 2

昨年から開催しておりました作用展、16日を持ちまして終了しました。
数々の作品から漂う、自由な気配に満たされた会場で、
制作物に感じ、思い、ある日は作家のかたとの興味深い会話。
また、主のぐっと突き進んでいながら、
真摯な姿勢で丁寧に、独特の空気が徐々に人々に伝播していくことに関して。
期間中に味わったこと、ずっと気になっていたことももっと開いて、あるいは深くもと思います。
ありがたい展示でした。

また、作用展は巡回し、本日から(~2017 2.15)
「 la kagu 」新宿区矢来町67
にて開催される「工芸青花」7号関連企画「生活工芸と作用」展にoutboundより参加させて頂きます。
本日は15時から対談が開催されるそうでhttp://www.lakagu.com/event 内容が楽しみでもあります。










[PR]
# by ito-atsuko | 2017-01-18 13:03 | Comments(0)

新年

e0070099_22395034.jpg

安らかな一年になりますように。





[PR]
# by ito-atsuko | 2017-01-04 22:41 | Comments(0)

「作用」展


第4回 「作用」展 於 outbound 吉祥寺本町2-7-4-101
2016年12月21日 [水] – 2017年1月16 [月]|11:00 – 19:00|
年末年始休業 12月31日 – 1月5日 定休日 12月27日、1月10日

”塊状の容れ物であり、充満した余白であり、刹那の標本である様な、
「目に見えない抽象的な作用」をもたらし得る造形物の展覧会を開催致します。”


参加作家


伊藤敦子として用途のない金属の欠片を制作し出品いたしました。
年をまたいだこの展示、
来年のはじまりの楽しみにもなっています。

今年は明日までー
一年間どうもありがとうございました。






[PR]
# by ito-atsuko | 2016-12-30 00:55 | Comments(0)

仙台から12月へ

仙台展示→松島を旅してきました。

旅をするとなぜか前にした旅の記憶が蘇ってきます。一日の行動,シチュエーションが似ているということもあるけれど

光景と自分の意識が解け合っている極めつけの一点を

ゆっくりと感じる時間を持てるからか,,,

というわけで2月の一人時間ユトレヒト懐かしく思い起こしています。



e0070099_10333355.jpg
松島海岸より


e0070099_10454574.jpg

ユトレヒトの住宅



e0070099_10350667.jpg

仙台での展示も




そして今年最後になるジュエリーの合同イベント参加のお知らせです。

2016 New Jewelry http://newjewelry.jp/nj2016/exhibitors/
@アーツ千代田 3331​千代田区外神田6-11-14 tel03-6803-2441
www.3331.jp

12/2 16:00-20:00 *レセプションパーテイー
12/3 11:00-20:00
12/4 11:00-19:00

3日間おります.
どうぞ遊びにいらしてください。












a


[PR]
# by ito-atsuko | 2016-11-27 10:50 | Comments(0)

11月


matte gloss @SPIRAL /Showcase、無事に終了いたしました。お一人お一人と話が出来る機会、本当に楽しませていただきました。
それらを糧にまた次の制作にかからせていただきます。みなさまありがとうございました。
本日は藤野にあるstudio fujino http://www.studiofujino.comに納品に伺いました。明日より常設でお取り扱いをいただきます。
藤野駅より陣場山への道,,,小川、竹林、素晴らしいロケーション。
年月を刻んだ威風堂々の家屋を、ひとつひとつ念入りに改装されたという
張りつめながらも温かなしつらえのほうぼうに魅了されました。
11/5~11/13 には 様々な素材の9名の作家さんによる帯留め展が開催されています。秋の一日、ぜひ足を伸ばしてみてください。
そして来週からは仙台におじゃまいたします。
`空の柱 山々のかたち` artist collaboration.3 in Sendai
2016.11/12-11/23 12:30~19:00
@BOITE http://www.ga-boite.com/journal/

e0070099_22121355.jpg


インスタレーション佐藤理永さん、山の写真深野稔生さんとのコラボレーションをお楽しみ下さい。11/12,13は在廊いたします。









a
[PR]
# by ito-atsuko | 2016-11-05 22:12 | Comments(0)

matte gloss

10/27より始まりました合同展

`matte gloss`
10/27-11/4 11:00-20:00@SPIRAL 1F Showcase東京都南青山5-6-23

お越しいただきました方々ありがとうございます。様々な出会いや再会に感謝しつつ
押し返しました。

本日は13時からの在店になります。

また11/3(祝)は
今年始めのオランダで展示されたJewelryがオランダ大使館にてお茶会の場でお披露目されるということで
http://candheart.com/blog/2016/09/25/東西百菓之図-お披露目の会-invitation-to-the-presentation-of-sweet-hirado/

このお茶会に参加するため、matte gloss の展示は14時〜16時頃まで外させていただくことに,,,
大変申し訳ないのですが、ご予定頂いていた方々〜急いで戻って参りますので(!)お時間調整して頂けましたら幸いです。

お茶会の様子ものちご報告いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。







a
[PR]
# by ito-atsuko | 2016-11-01 11:26 | Comments(0)

壊れていたパソコンが戻り、ようやく言葉が流れるような感じを得ています。

ものを作るのに
手の感触、手の中へのおさまりや
時に手が定規になったりもして
身体の感覚の最後を手に任せていましたが、
パソコンもその手先となって流れたような.不思議です。

制作をしていると
手で考えることで作ってきたということを実感するこの頃。
今週末から始まる展示も一点ずつの作業がとても楽しいものでした。


’空の柱 山々のかたち ’
2016.10.1-10.10 11:00-19:30
@水金地火木土天冥海 東京都渋谷区神宮前5-2-11H.P.DECO3F
www.suikinhpf.com
e0070099_1584786.jpg

動く手が自ずと作るかたち
溶かした金属がおさまりをつけるところ
炎の描く無作為のline
異なるものの交錯が生む、auraのようなもの

*10月1日と2日の11:00-19:00在店いたします

共催されるiaiの展示も楽しみです。http://iaiiaiiai0512.tumblr.com
京都の山の麓の村で村の人々との交流を重ねながら洋服作りをしていて、仕事と生活をごく普通に楽しんでいるようでいながら、きっと服飾ブランドとしては実験的であろう方法に興味津々です。

一枚一枚大切に作られた、その手触りのなんともいえない布を使わせて頂き、ほんの少し装身具も制作しました。




























_
[PR]
# by ito-atsuko | 2016-09-27 15:08 | Comments(0)

お知らせ

7/13~18松屋銀座7階デザインギャラリーにて開催される合同展SummerJewelryに参加します。
13(10:00-18:00)16,17(12:00~20:00)18(12:00~19:00)に在店予定。新たに夏山のようなクオーツのジュエリーを制作しています。

また、5月よりmina perhonen代官山店(ヒルサイドテラス)にitoatsukoのジュエリーが並んでいます。それらは愛情溢れる温かな空間に幸せそうな空気を発しておりました。
また2ヶ月間行きつ戻りつして制作没頭してきた作品がようやく完成し、spiral5f  Call に置かせて頂きます。
こちらもさまざまに集められた作品の息づかいが交錯する興味深い場所、どうぞ足を運んでみて下さい。

[PR]
# by ito-atsuko | 2016-07-11 07:20 | Comments(0)

京都

来週京都に伺います。
2016.4.22(fri)-4.24(sun)10:30-20:00
@gallery110 /京都市中京区西ノ京67-15
itoatsuko jewelry exhibition 火の痕跡を身につける
 
e0070099_00152173.jpg

[PR]
# by ito-atsuko | 2016-04-16 00:17 | 制作、展示 | Comments(0)

つくば


週末からの展示のお知らせです。

2016.3.5(sat))-3.18(fri)
@shingosterliving
http://shingoster.com/gallery/gallery160227.htm

Itoatsukoさんの写真




[PR]
# by ito-atsuko | 2016-03-03 09:37 | Comments(0)

オランダ

オランダはアムステルダムで開催された

MONO JAPAN– Japanese Craft & Design` 5 – 7 FEB 2016
/LLOYD HOTEL & CULTURAL EMBASSY PRESENT
http://www.monojapan.nl 

C&より参加しました。http://www.monojapan.nl/jp_cand/ 

e0070099_22332650.jpg

平戸のお菓子の型をイメージソースにジュエリーをという依頼を受け制作しました。年月を重ねてきた美しい木型を手にし私もまた手元にあった魂の行き場を失ったようなものものを紡いで新たな塊をつくりました。ただただ繕い重ねるというシンプルな作業は、心を鎮め、また、野生とかたちの間の行ったりきたりをあいまいに溶かしていくものでした。



アムステルダムの会場で4日を過ごした後はわずかですが旅をしつつ帰国しました。

また追ってご報告します。



[PR]
# by ito-atsuko | 2016-02-26 22:27 | 制作、展示 | Comments(0)

新春

e0070099_18355115.jpg
佳い一年になりますように。









[PR]
# by ito-atsuko | 2016-01-03 18:35 | Comments(0)

New Jewellry2015


来週開催のイベントNew Jewellry2015に参加します。
http://newjewelry.jp/nj2015/






[PR]
# by ito-atsuko | 2015-11-29 00:25 | Comments(0)

Spiral

Black Tone  11/2- 11/8 @表参道 SPIRAL 1F Showcase
http://www.spiral.co.jp/e_schedule/detail_1681.html
ジュエリーとテキスタイルの4名の合同展.

+ディスプレイでは菊地絢女さんが紙で黒のオブジェクトを制作してくださいました。

私も黒をテーマに目下制作中です。

4ブランドのアクセサリー・テキスタイルが揃うイベントです。
SPIRAL.CO.JP


[PR]
# by ito-atsuko | 2015-10-28 21:04 | Comments(0)

名古屋で

Contemporary Jewellery Fair @SHUMOKU GALLERY
10/2(FRI)-10/24(SAT)
に出品します。

名古屋市東区橦木町2-25 磯部ビル1F
TEL/FAX 052-982-8858
営業時間 11:00-18:00
定休日 月・火 日曜日は展覧会開催時のみ営業
http://www.shumoku.net/#!-2/c1tj2 


[PR]
# by ito-atsuko | 2015-10-02 20:44 | Comments(0)

平らかで


平らかで
[PR]
# by ito-atsuko | 2015-09-16 10:06 | Comments(0)

楕円

e0070099_14252409.jpg
今日から始まります。

itoatsuko jewellry - Daen展@ 水金地火木土天冥海

9/8(tue)-9/17(thu)11:00-19:30(*9/12,13、14時より在店します)







鳥が空を飛ぶとき、鳥は環境としての空と一体である。。しかし空そのものはどこまでも繋がっていて、鳥がどこからどこへ飛んだかなどは関係ない。道元はそんなことを言った。
このときの空を「身体」としてわれわれが経験すること。これが純粋経験であり、あらゆる本質的な経験である。そしてそれが、「自己を実現すること」なのだ。皮膚あるいは境界は特異な位置をもつ。。それは経験と経験の連接の場所、現在から過去へ、現在から未来への折り返し点である。それは世界に身をもたせかけて呼吸をする。その内側にあるものも外側にあるものも、いずれもそうした連接を成り立たせるための足掛かり、道具、もしくは素材に過ぎない
清水高志






[PR]
# by ito-atsuko | 2015-09-08 14:26 | Comments(0)

仙台2


ギャラリーBOITEお隣のMUGETさんlemuguet05.exblog.jp/ を訪問すると  

e0070099_11461302.jpg


こんなものが。
ここで扱う植物の多くは自分の畑で育てていて
これは花のあと種ができていく過程だそうです。
中の種を外から優しく保護している線や
上部の葉っぱの蓋も
自然の道理
その美しさに息をのみます.







e0070099_11441870.jpg





e0070099_15542345.jpg
リエイさんの樹木の刻印
生命のある




















[PR]
# by ito-atsuko | 2015-07-29 15:55 | Comments(0)

仙台1


itoatsuko×riey sato 『Oval -円と線と-』
2015.7.16(thu)-31(sat) 12:30-19:00 初日は伊藤在廊

BOITE〒980-0804 宮城県仙台市青葉区大町2-9-22-201TEL.022-738-7185 

e0070099_11002204.jpg

楕円という規定の中から滲み出る多様なイメージやシグナル。
相互作用しながら、何かが消えたり新たに現れたり。
右左違う楕円のピアス、胸にはまた別の楕円を纏ったとき、
身体、声、装い、動きから漂うオーラと
それらをとりまく空間との関係はどうなるだろう。


同じ日本人であっても、それぞれの場所で少しずつ違ったニュアンスで生活していて、地方にいくとそれが鮮明に。長年営みを重ねてきた土地の持つ温かさ,自然の豊かさなどと重なり、

人間の底力、魅力を感じること、最近楽しみでしかたありません。



[PR]
# by ito-atsuko | 2015-07-07 11:02 | 制作、展示 | Comments(0)

ラルジャン

先週観たロベール=ブレッソンのこの映画
橋を渡ったことで
それまで映し出されていたパリの様子とは
劇的に空気を変える
川向こうの緑生い茂る農の家
日常の
生きるためのさまざまな作業の美しさや
それをただ繰り返し行い
身に降り掛かる殺生をも
同質に受け入れた
女性のことが頭から離れず































[PR]
# by ito-atsuko | 2015-06-07 13:47 | 映画、音楽、本,etc, | Comments(0)

福岡

明日から福岡です。
4/14(the) - 4/20(mon)
福岡三越8Fスペース8にて
奥田さんの古い布を使って作る服飾と鈴木さんの白陶磁の清廉なアクセサリーと。
[PR]
# by ito-atsuko | 2015-04-12 08:32 | 展示のお知らせ | Comments(0)

書斎

居心地よい書斎の展示。SPBS店内ではこんな本を発見しました。
シンボルスカも岡潔さんも、
むき出しの、無為の、生きたことばが
そのまま身体に届きます。
e0070099_11004827.jpg
e0070099_11005303.jpg
e0070099_10590092.jpg
e0070099_11004104.jpg








[PR]
# by ito-atsuko | 2015-03-11 11:01 | 制作、展示 | Comments(0)

itoatsuko展示のお知らせ

e0070099_23302615.jpg

3月9日(月)-22日(日)

東京都渋谷区神山町17-3 テラス神山1F
SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS 
http://www.shibuyabooks.net/about/map.html
03-5465-0588

12:00-24:00(mon-sat)
12:00-22:00(sun)
※最終日は18時まで

1、Daen

さまざまな手触り,質感,表情の楕円を、さまざまな用途で。



[PR]
# by ito-atsuko | 2015-03-02 23:32 | Comments(0)

制作中

e0070099_08433769.jpg







’AURA’というお題に
未だ悶々悶々



[PR]
# by ito-atsuko | 2015-02-05 08:46 | Comments(0)

右手

年末に
負傷した右手
ゆえに
年を越す準備が思いもかけずに
はかどらずにいた
年末年始
なんらかの制限があるという
生活を考える契機となり
復活した現在も
その感触を忘れずに
います
不自由の中にある小さく
深い自由な一点のこと

また治ってきた右手が
心と繋がったかのように
形を奏で始めたときの感触
[PR]
# by ito-atsuko | 2015-01-20 08:38 | Comments(0)