人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々のこと

itoatsuko.exblog.jp

ジョン=ケージ

写真,サンプルや仕事もしつつの週末、の打ち合わせ帰り
最近できた下北沢のB&Bという書店で
ジョン=ケージの笑顔の表紙を発見。
開くと、なんと蟻が1頁めから2頁めを歩いていて、ついには真ん中で静止。
閉じるに閉じれず、しばし蟻との時間。
ケージを特集したこの本だったものだからなおさら
このハプニングは感慨深く、じっとその時間を満喫しました。

(B&Bは静かなこと、図書館のようでもあり、またビールもたのめるという本屋で、ぼんやりいい空間のなかで、蟻と私の時間)

ジョン=ケージとは1989年MINDS FOR HISTORYというイベントで4日間を過ごしたことがあり、
その後の私にとって特別の存在です。
イベントのあったアルコサンティはパオロ=ソレリの提唱する実験都市で、
ホストも参加者もアーティストも学者も寝食を共にする自由な空気。
ケージは本当にフラットに、時には天使のような無垢な笑顔、時には仙人のような面持ちで、
心地よいオーラを発しながらそこに居て、拙い会話にも某かの応えをくれました。
イベントで行ったケージのアクションのひとつは自分史のテキストを読むというもので、
スイッチオフすれば英語はただの音の私にとっては、
周りの反応、空気を味わうのが面白かった。

生誕100周年とのことで今年は回顧のイベントがいろいろあるようです。

by ito-atsuko | 2012-10-03 22:21
<< 人のつくったもの 秋 >>